こんにちは、ドクターMです                                               今日のニュースで耳にしたのですが、今地球に火星が大接近しているようです。これは、地球の公転周期と火星の公転周期が ちょうど接近した位置関係にある為で、晴れた日の夜には肉眼でもはっきり見えるそうです                       

天文フアンだけでなく、我々一般人も興味が出てきますよね

約6500万キロメートルの距離なので、接近とは言っても とてつもない為、今一つピンと来ませんが、この機会に広い宇宙の不思議に興味をもって、色々と観察してみてはいかがでしょうか?きっと火星の何かを発見するかもしれませんよ。                               

私もチャンスを見つけて見てみようと思っています。  


                 火星とは?                                                                      

火星私達の住む「地球」のすぐ外側を回っている惑星「火                星」は、2年2カ月毎に地球に接近し、美しい姿を見せ          てくれます。2003年8月には約6万年ぶりの大接近と               騒がれ、多くの人達が その怪しい迄のオレンジ色の            輝きに胸躍らせ、天体望遠鏡で見た美しい火星表面            の模様に魅了されました。2003年8月22日には地球に      5881万キロまで接近し、視直径25.1秒、光度マイナス3 等級となり、口径5センチクラスの小望遠鏡でも火星面        の微細な模様をとらえる事が出来ました。その「火星」 が、2005年10月30日に再び大接近します。今年の火星は、地球に7733万キロ、視直径20.2秒、光度マイナス2等級と、いずれも前回の大接近には及びませんが、それでも口径8センチ以上の望遠鏡があれば充分にその模様を楽しむ事が出来ます。                                              


good&new

新しい先生方の歓迎会とスタッフの誕生日会があり、院長も交え、皆でお食事をしました 普段出来ない話が出来て有意義な時間を過ごせました

私たちの医院のスタッフは、皆仲が良く、この医院にきて良かったなと思いました

医院の飾り付けを多くの方が喜んでくれているようで嬉しいです

東京都江戸川区篠崎の歯科医院 歯医者 ふかさわ歯科の歯科ブログ