皆さんこんにちはご自分のお口の中の状態どれくらいご存知ですか?

   今日のテーマにもあるように、普通に考えるとなんだかおかしいようにも思えますが

   実は、歯の残存歯数が少ない方が医療費がかかってしますのです

   山梨県歯科医師会が平成20年度事業で実施した調査結果ではっきりとした数値で

   報告されましたその中のほんの一部ですが紹介いたします

 

   残存歯数と患者一人当たり月平均医療費の関係で

                 20歯以上    1万7583円

                       対し

                 5〜9歯     2万1799円

                 0〜4歯     2万4976円

        このように残存歯数が少ないほうが医療費が高い

   また、年齢階級別での医科の残存歯数別一人月平均医療費は

     65〜69歳     20本以上    1万7807円

                 0〜4本     1万9402円

    70〜74歳      20本以上     1万7112円

                 0〜4本       2万4964円

    80歳以上      20本以上     1万7647円

                 0〜4本      2万9245円

      以上のように、医療費に差が出ています

      他にも生活習慣病、歯周病、要介護の原因になり易い疾患などの

      調査でも、医療費に差が出ています

 

  このような結果から、みなさん今健康なうちにしっかり口の環境をいい状態に

  することが、大切という事がご理解いただけると思います、是非今後はメンテナンスで

  ご自分の歯、身体、しいてはお財布もいい環境にしていただければと

  願っております