こんにちは。受付Mです。
12月と言えば忘年会シーズン!! 
私の肝臓はただ今崩壊寸前です(笑)

さて、皆様「舌苔(ぜったい)」という言葉を耳にしたことはありますか??
この舌苔とは、舌に付着した最近や汚れで、臭いの元にもなるものです。
舌をべーっとだすと白かったり、黄色いなにかが付いている事はないでしょうか?
付着する原因の一つとしては、年齢を重ねる毎に唾液の分泌量が減り、清掃作用の低下で舌に汚れがつきやすくなります。

近年、口腔ケア市場の規模が右肩上がりで伸びています。
平成17年に高校生から50代の男女1300人を対象にしたアンケートでは、「口の健康で最も気になる事」を尋ねたところ、「口臭」が29%でトップでした。

最近では大手のメーカーからもタンパク質分解酵素入りのタブレットや、薬用リンスで舌苔を浮き上がらせて落とす、うがい薬などのケア商品がたくさんでていますよね( ´∀`)つ

市場調査会社が口腔ケア市場規模調査を行ったところ、平成15年は3691億円だった市場が、19年には4147億円に規模拡大しているといいいます。

では?なぜ今こんなにも注目されているのか。。。。
それはストレス社会にどうやら原因がありそうです

ストレスが溜まると唾液の分泌量が減ってしまうので口臭が強くなる。つまり口中ケアグッズの伸びは
ストレス社会の反映ともいえるようです(ノ◇≦。)

かくゆう私もローズタブレットを先日購入しました(笑)
やはり口臭予防はエチケットとして大事ですよね