〜〜身体年齢と歯の老化に相関関係〜〜

40代から60代の男女930人を対象に、口腔と全身の健康状態の関係、加齢による影響などについて
意識調査をしたところ、口や歯が健康だと思っている人は42%にとどまったようです。

身体の健康に比べて皆さん自信が無いようです


口が健康であると考える人は全体の42%だったが、身体年齢を40未満と考える人は58%と平均より健康である割合が高く、身体年齢が60代と考える人では不健康の割合が健康を上回り44%にのぼり、口の健康状態と身体の老化度に相関関係がみられた。


若さを保つためにしていることの上位3位は


「バランスの良い食事」


「興味や趣味に積極的に取り組む」


「歯磨きを念入りにする」


老化がまだ始まっていないと思う人は「よく噛むこと」を4番目に重視しているという。






東京都江戸川区篠崎の歯医者:ふかさわ歯科クリニック 

船堀・一之江・瑞江・本八幡・小岩・市川 03−3676−1058