こんにちは、ようやく秋らしい天気になってきたと思ったらまた夏に逆戻りと目まぐるしいまいにちです。こんな天気ですので皆様体調管理には充分お気をつけ下さいませ。さて、この前ある方からお聞きしたのですが、その方のお母様が大学病院に入院されてガンの手術をする事になりました。担当の先生に詳しく手術の内容をお聞きしたくても中々先生にお会いできずやっとお会い出来たのが手術が終わってからだったそうです。昨今インホームドコンセントなどといろいろきかれますがまだまだ日本には浸透していないのだと実感しました。患者様の不安な気持ちをできるだけ取り除けるよう、より分かりやすくより丁寧な説明を心がけようと思いました。安心して治療を受けていただけるよう、これからも頑張っていきます宜しくお願いします。歯医者の独り言でした。