皆様こんにちは!歯科助手のMです♪(*・ω・)ノ

最近涼しくなって参りましたねー☆秋の空はどこか高く感じて、お散歩するのが楽しい私でございます!(*´Д`*)笑

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、全部いっぱい楽しみたいですね!!(*'-'*)

さてさて、タイトルでいきなりクイズをお出ししてしまいましたが、皆様正解は分かりましたでしょうか?


正解は、「外来」です!!

近年個々のニーズに合わせて各地の診療所や病院にユニークな外来が出来ています。「どの診療科に行けばいいのかわからない」という悩みの解消につながるケースもあるそうですφ(.. )

例えば海外旅行に行く時、ワクチンや健康診断の書類はどうしたら・・・という時は長崎県大村市の国立病院機構長崎医療センター・「海外旅行外来」へ。健康管理に加えて入国管理手続きのアドバイスなども受けられます。(・∀・)b


「舌がざらざらして、味がわからなくなった」という方の場合、内科なのか歯科なのかが迷うようなケースですが、こんな時は東京歯科大学千葉病院の「味覚異常外来」へ。

甘みや塩気など様々な味を試し異常の度合、原因などを調べていきます。(*゚o゚*)


ユニークなものだと、「枕外来」なんてものもあります!!これは東京都町田市の成瀬整形外科で開設されているものです。頚椎(けいつい)治療の一環で、不眠や腰痛が改善する人もいるそうです。頭の硬さや体格に応じて硬さや高さの異なる枕を試し、併設の枕研究所で「マイ枕」を作ることも出来ます。


ユニークだけれどどこか心強い、そんな一味違った外来、ここぞという時には是非お世話になりたいですね(。・ω・)ノ゙


その他の特色ある外来は下記にまとめてご紹介させて頂きます♪


・漢方・・共愛会病院(北海道函館市):アレルギー疾患や更年期障害などの方に漢方薬治療を行っています。

・働く女性のための外来・・東北労災病院(仙台市青葉区):職場のストレスによる女性の心身の不調を診察。

・女性コンチネンス・・・茨城県立中央病院(茨城県笠間市):尿失禁などの排尿障害のある女性に骨盤底筋訓                             練を重視した治療を行う。

・靴・・・両国あしのクリニック(東京都墨田区):外反母趾など足の疾患の治療・靴のオーダーメード

・ビタミン・・・稲毛病院(千葉市稲毛区):食の改善やサプリメントの摂取法を指導し、疾患予防や治療のた                     めの土台作りを行う。

・口臭・・・鶴見大学歯学部付属病院(横浜市鶴見区):2種類の口臭測定装置で検査。原因を特定・除去


・思春期・・・光愛病院(大阪府高槻市):不登校や引きこもりなど、思春期特有の心の病を診る。薬物療法も


・男性不妊・・・大阪中央病院(大阪市北区):男性不妊の治療。


たくさんの外来があるのですね!

外来なども利用しつつ、健康な身体になりたいですねっ☆(。・ω・)ノ゙

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

それでは、皆様から頂いたアンケートです

・丁寧な説明ありがとうございました。定期健診で何もないと安心します

・みなさんが非常に親切なので良い

・虫歯になった時に歯医者さんに行くという意識しかなかったが定期健診が大切だと分かり今後定期的に通いたいと思います。


皆さんの喜びの声がとっても励みになります!!どうぞ今後ともよろしくお願い致します☆


それでは皆様、よい1日を(。・ω・)ノ゙

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

東京都江戸川区篠崎の歯医者:ふかさわ歯科クリニック

船堀・一之江・瑞江・本八幡・小岩・市川03−3676−1058