こんにちは!

歯科助手、管理栄養士のM.Nでございます。

私事でございますが、つい先日フランスに旅行に行って参りました

友人と海外に行くのは初めてで、さらにツアーではなく、自分達で航空券、ホテルなど全て自分たちで取り押さえての個人旅行でしたので、行く前からたくさん友人と計画を入念に練り、フランスの文化や歴史を本や映画などで勉強したりととても気合いを入れておりました

現地に着いて、まず大変だったのが、日本と比べて標識の数が少ないことと、日本と違って道が十字路やT字路がなく、斜めの道が多いこと、それに加えて建物の色合いや構造が似ているため、地図を読むのがとても大変でした。

フランスでは、たくさん世界遺産や美術館を巡りました♪
18〜19世紀印象派画家ルノワールやモネ、ドガ、ゴッホなどが展示されているオルセー美術館や世界三大美術館の一つルーブル美術館、世界一美しい通りといわれている凱旋門やエッフェル塔、そしてマリーアントワネットで有名なヴェルサイユ宮殿、そして最近よく話題になっております海に浮かぶ島モンサンミッシェルなどなど、中5日間でしたが凝縮してたくさんの世界遺産を見て周って参りました★

フランスは個人主義の国で、困っていてもあまり助けてもらえることはないのだろうと少々偏見をもっておりましたが、道に迷っては、道行く人に尋ねて、を繰り返しましたが、どの方も親切に快く教えてくれました。
出逢う方はみんな親切でいい方ばかりで、人の良さに恵まれた旅だったなと思いました。

ただ一つ、悔やまれることは、初日の電車の中でうたた寝をしてしまい、スマートフォンを盗まれてしまったことです。
治安が悪いから十分に気をつけなければいけないとはわかっていながらも、眠気に負けてしまいつい気が緩み、盗まれたあげく多額の請求が来てしまったことはかなりの痛手となってしまいました。
やはり電車で寝ても、お財布を落としても落し物案内所に行けば、ほぼ手元に戻ってくる日本という国は、本当に安全で素晴らしい国だと見に染みて感じました。

旅の後半は、そろそろお米が食べたいね〜と友人とつぶやき合い、やはり私たちはJaponase、日本が1番だね〜と口を揃えて言う私たちでした



て、本日からまたお仕事が始まったわけですが、しっかりとお休みを頂いた分、また気持ちを新たにして仕事に励もうと思います!!
やはり日常に刺激を入れると、活力が入ります☆
そういったためにも旅はいいですね♪
来年もまたどこかへ遠出が出来るように、お仕事頑張ります

ふかさわ歯科では風邪が流行っています!
皆様も風邪ひかないよう気をつけてお過ごし下さいませ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

江戸川区 歯科 歯医者 ふかさわ歯科 篠崎 瑞江 一之江 船堀 本八幡 小岩 駅